海外サービス・サポートのご案内

グローバル生産に対して私たちがやるべきことは、私たち自身が国内と海外での境界をなくしボーダレスになること。
日本国内と同レベルの技術サポート・サービスを提供することだと考えます。

直販だからできるコストダウン

日本製の部品をどのような商流で購入するか、納期や価格などから複数の代理店を探すのは非常に大変です。海外でも代理店を通さない"直販のキーエンス"なら、納期はもちろん、マージンなしの価格で対応。また、電子部品全般で問題になっている模造品・中古品の心配がなく、安心して調達していただけます。
商品を熟知した日本人セールスエンジニアが、海外でもお客さまをダイレクトサポートいたします。

一部の国を除く。

海外でも当日に商品出荷

発注した商品が到着に何日もかかってしまうなんてことは、海外では珍しいことではないでしょう。キーエンスでは、お客さまにおける在庫負担の軽減と、緊急時の迅速な対応を目的とし、海外の物流拠点にも日本同様の在庫を取り揃え、当日出荷できる体制を整えています。
日本同様にご安心いただけるサービスを、どの国でも同等の状態にするのが私たちの使命です。

一部商品・地域を除く。

各国の出荷体制

トラブル時の代替機の当日出荷と迅速な修理対応

キーエンスは、代理店を通さない※1直販ならではの素早い対応力で、アフターサポートにもご好評をいただいております。
海外生産においては、在庫不足による機会損失や過剰在庫による収益悪化に、より注意が必要です。必要な時に必要な機器を入手できるかどうかも、事業の成功を左右します。キーエンスの主要な機種は、海外でも代替機の当日出荷体制※2を整えています。トラブル時も、まずは現場の復旧を第一にしていただき、その後落ち着いてから修理をご手配ください。急いでいる時は、修理依頼のための発送手続きなどは考えずに、まずは代替品をご依頼いただきトラブルによる損失を最小限に抑えられるようサポートいたします。また、修理は各地域にあるテクニカルセンターで、迅速に対応します。

  • ※1
    一部の国を除く。
  • ※2
    一部未対応の機種もあります。

テスト機の無料貸し出し

海外では、選定時にしっかりした技術サポートを受けられなかったり、充分なテストが行なえなかったといったお客様の声をよく耳にします。キーエンスでは、技術営業によるきめ細かな選定サポートはもちろん、テスト機の無料貸出を行なっているので、しっかり検証したうえで採用していただけます。

一部未対応の機種もあります。

現地人スタッフの育成プログラム

多言語展開された選定ガイドや事例集、マニュアルなどを整備

キーエンスでは、現地人スタッフの技術力アップに少しでも貢献できるよう、センサ・測定器などの技術力育成のためのセミナー・展示会をお客さまのもとへ訪問して開催。大変ご好評をいただいております。また、ダウンロードしてお使いいただける、現地語に翻訳したマニュアルや技術資料なども多数ご用意しています。

現地でのセミナーやミニ展示会

海外でも、技術サポートの一貫として、セミナーを開催しています。お客さまの現地担当者の教育用に、現地語によるFAセミナーをぜひご利用ください。また、ミニ展示会も随時行なっております。詳細はお問い合わせください。

細かなニュアンスも多言語で対応

現地からも日本語でサポート

業界に先駆けて海外でも日本語対応を推進してきました。キーエンスでは、海外の各拠点に日本での経験豊富な日本人営業が多数駐在。その多くはFA現場を知り尽くしたプロの技術営業マンで細かいニュアンスの必要な、詳細仕様の確認・調整や緊急時の相談も日本語で対応します。輸出入・関税に関するご相談も承ります。
まずは、海外拠点一覧から日本語サポートダイヤルまでお電話ください。

海外拠点一覧

現地人スタッフとのコミュニケーション

現地人スタッフとのコミュニケーションの際、文化や言葉の壁は思いのほか大きいもの。キーエンスの現地人技術営業は、日本人の技術営業と同等の研修と育成プログラムを経ており、お客様の現地人スタッフとの打ち合せや技術サポート時など、現地人スタッフ同士でコミュニケーションをとりながらサポートすることができます。

世界各所、現地と日本の両面からサポート

海外での現場レベルでの課題を、日本でご支援される関係者様と情報共有をしながらサポートすることも可能です。例えば、新規設備ライン導入時の“一部設備は日本調達、一部は現地調達”といったケースもぜひキーエンスにご相談ください。
また、一層のグローバル化の中では、現地と日本だけでなく第三国もしばしば関わりますが、この場合も同様に、当社の各拠点間で状況や課題を共有しながらのご支援が可能です。

海外拠点に常駐する技術営業が一貫してサポート

海外でも国内と同水準の技術サポートを行えるよう、多数の技術営業を各国に派遣。選定、導入からアフターサービスまで一貫してサポートいたします。現地でも日本同様に、安心してお任せください。
また、国をまたがった案件でも、打合せした内容を対象国の技術営業同士で共有して各国で最適なサポートを行なえることも強みです。

現地設備メーカーとのコラボ

グローバル生産を行なう企業にとって、設備や部品などの現地調達も大きな課題のひとつです。「現地でも設備を製作したいけれど、どこに出していいのかわからない。」そんな時、ご要望をいただければ長年の海外サポート経験のあるキーエンスから、各種設備メーカーをご紹介いたします。お客さまが海外で設備導入や改善・改造をスムーズに行なっていただけるようサポートします。

地域によって状況が異なります。詳細はお問い合わせください。
海外共通のお問い合わせ

お問い合わせ対応時間 8:30~18:00(土日・祝日除く)

メール(international@keyence.co.jp)でのお問い合わせ

キーエンスの海外拠点を探す

世界46カ国に展開するキーエンスの海外拠点をご紹介します。海外でも国内と同水準の技術サポートを行えるよう、多数の技術営業を各国に派遣。出張サポートも行なっており、その対応力は業界随一です。
現地の担当者もお客様の業界を理解しており、お客様の課題を迅速に解決するお手伝いをいたします。