マテリアリティ
キーエンスの
マテリアリティ
持続的な付加価値創造
1.企画開発力
1.企画開発力
顧客の自動化、品質向上、研究開発の効率化、生産性向上への貢献
当社は会社設立以来「会社を永続させる」ことを経営理念の一つに掲げています。会社を永続させるためには社会に貢献し社会から支持され続けなければなりません。当社がお客様の現場で起きている様々な潜在ニーズを的確に把握し、商品を通じて解決し続ける。すなわち「今まで世の中になかった新たな価値」を生み出し続けることこそが、社会への貢献であり、持続的な付加価値創造につながると考えています。
世の中の課題解決に貢献する高付加価値商品の継続的な創造と提供
ダイレクトセールスで得たお客様の潜在ニーズや困りごとを的確に見極め、「世界初」「業界初」となる商品を、特定の業種やお客様向けの特注品ではなく、幅広い業種・業界で採用していただける標準品として企画開発しています。
2.顧客提案力
2.顧客提案力
顧客の潜在ニーズの把握、顧客現場における課題解決につながる提案力強化
世界初・業界初となる特徴的な商品をお客様に提案するためには、商品やアプリケーションを深く理解している営業担当者が不可欠です。代理店を介さない直販体制により、お客様が抱えている課題やニーズを直接把握し、商品を通じて的確かつ迅速な課題解決策を提案します。また、お客様の潜在的なニーズまで把握できることが、次の革新的な商品の開発へとつながります。
グローバルダイレクトセールス体制の強化
「海外での販売比率を高めること」は経営課題の一つと認識しております。現在の海外売上高の比率は市場のポテンシャルに比べてまだまだ低いと言わざるを得ません。成長の余地が大きい海外市場において、当社のビジネスモデルであるダイレクトセールス体制をしっかりと根付かせることで、売上を大きく伸ばしていけると考えています。
商品供給力
3.グローバル当日出荷体制
3.グローバル当日出荷体制
商品は全世界で当日出荷体制を構築しています。お客様は必要な時に必要な数量を入手できるため、万一に備えてお客様が必要以上の在庫を抱える必要はありません。また、お客様は商品ごとの納期を気にせずに最適な商品を選定することができ、余裕を持った仕様検討も可能となります。
4.サプライチェーン
マネジメント
4.サプライチェーン
マネジメント
企業の永続的な付加価値向上のためには、互いに人間性を尊重し、働きがいのある職場づくりを目指すことが不可欠だと考えています。当社ではそのような方針のもと、物理的にも精神的にも仕事がしやすい職場環境づくりに取り組んできました。グローバル化に伴う人権問題などに配慮しつつ、法令遵守はもとより、高い倫理観を持って事業活動を展開することが重要だという認識のもと、差別・児童労働・強制労働を排除するなど、人権の尊重を定めたグループ行動規範を策定しております。バリューチェーンにおける人権課題への取り組みを継続していきます。
事業基盤
5.リスクマネジメント、コーポレート・ガバナンス、コンプライアンス
5.リスクマネジメント、コーポレート・ガバナンス、コンプライアンス
継続的な成長を支える健全な事業基盤があってこそ、より大きな付加価値を生み出すことになります。意思決定(執行)と監督機能が健全に機能するコーポレートガバナンス体制を構築し、高い倫理観の下に事業活動を進めるべく、リスクマネジメント・コンプライアンス体制の更なる強化を図っていきます。
6.地球環境保全への取り組み
6.地球環境保全への取り組み
会社を永続させるためには、世の中の役に立つ商品を生み出してお客様の課題を解決するだけでなく、企業の社会的責任を果たし、最終的にはお客様、社員、取引先、株主などで構成される社会から支持される会社であることが必要不可欠だと考えています。法令遵守はもとより、省資源・省エネルギーなど、地球環境に配慮しながら付加価値の高い商品を創造し、社会に貢献し続けることで、今後も持続的な成長と高い収益性の実現を目指してまいります。
革新的な商品と豊富なラインナップ
1社完結の
トータルサポートを
実現する商品群
汎用センサや変位センサなどFA用の多種多様なセンサから、測定器、PLC、計測機器、バーコードリーダ、レーザマーカ、デジタル顕微鏡、3Dプリンタまで、ものづくりになくてはならない商品を企画開発し、提案型のダイレクトセールスで商品を提供しています。お客様のさまざまな課題を1社で解決できることも当社が選ばれる理由の一つです。
特定の顧客・業界に依存しない幅広い顧客基盤
さまざまな
アプリケーションを
提供できる商品群
お客様の潜在的なニーズを把握し、国や地域を問わず、幅広い業界で導入していただける商品として企画開発しています。自動車・半導体・液晶・電子デバイス・IT機器・情報通信・金属鉄鋼・食品・医薬品・物流など、業界ごとに最適な商品アプリケーションをご提案することにより、特定の業界や顧客の動向に左右されにくい事業環境を実現しています。現在では、グローバル市場で35万社を超えるお客様に当社商品をご採用いただいています。
事業領域
研究開発から小売まで
トータルサポート
キーエンスは商品を通じてお客様の技術革新をサポートすることで、ものづくりのあり方を革新しています。研究開発から製造、組み立て、検査、物流まですべての工程が当社の事業領域です。
研究開発
ものづくりの研究開発はもちろんのこと、iPS細胞などの再生医療分野や宇宙ロケットなどの科学技術分野まで、あらゆる研究開発の発展に貢献しています。
ファクトリーオートメーション
第4次産業革命とも言われる現在、世界中でスマートファクトリー化が進められており、自動化やデータ収集に必要なセンサや測定器はより重要な存在になっています。幅広い業界の用途に対応できる豊富な商品により、ものづくりに貢献しています。
品質管理
ものづくりの現場では、効率的な生産とともに高い品質が求められています。人の目では実現できない、圧倒的な検査精度と処理スピードにより、高品質の実現に貢献しています。
トレーサビリティ
原材料の調達から生産・出荷まで、「いつ、どこで、誰が」製造したか明らかにすることで、厳格に管理された安全で安心できる商品づくりに貢献しています。
ロジスティクス
eコマースやITの普及により物流量は年々増加しています。消費者からの多様なニーズに応えるため、自動搬送システムやロボットの導入など、より効率的な物流システムの構築に貢献しています。
小売
商品を販売する小売店において、在庫や発注数の管理は業務効率の向上やロスの低減に欠かせません。使い勝手と読み取り性能を高めることで、業務の効率化に貢献しています。
高い付加価値を生み出すビジネスモデル
世界初・業界初の商品を生み出す企画開発力
新商品の約7割が「世界初」「業界初」。ダイレクトセールスで得たお客様の潜在ニーズや困りごとを的確に見極め、「世界初」「業界初」となる商品を、特定の業種やお客様向けの特注品ではなく、幅広い業種・業界で採用していただける標準品として企画開発しています。お客様の欲しいものをそのまま商品化するのではなく、お客様自身も気付いていない潜在ニーズを把握して、「こんな商品が欲しかった」と思っていただけるような革新的な商品を開発することが、高い付加価値を生み出す源泉となっています。
新たな価値を提供することで、
お客様の課題を解決した事例
BC-1000 シリーズ
Before
従来の課題
手動コロニーカウンタの課題
- 時間がかかる
-
- 菌数が多いとカウントに時間がかかる
- 正確さの担保のために検査数を増やしている
- 検査結果がばらつく
-
- 測定者の熟練度による誤差が生じる
自動コロニーカウンタの課題
- 設定が難しい
-
- 操作に専門的な知識、経験が必要
After
課題解決
BC-1000で解決
- 最速1秒で完了
-
- 菌数が多くても最速1秒でカウント
- 常に正確で安定した検査が可能
- 安定した検査結果
-
- 熟練度や慣れによらず、誰でも同じ結果
- 誰でも簡単に使える
-
- 置いて押すだけの簡単操作
FP-1000 シリーズ
Before
従来の課題
印字がかすれる
従来のインク方式は、フィルム表面にインクを転写させる方式のため、包材との相性や表面状態によって印字がかすれてしまうリスクがありました。
ダウンタイムや交換費用が発生
従来のサーマルプリンタでは、インクリボンやサーマルヘッド交換によるダウンタイムや交換費用が発生していました。
After
課題解決
印字が消えない
UVレーザは対象物そのものを発色させる方式のため、アルコール・油・粉・水などがフィルム表面に付いていても影響を受けず、「消えない印字」が可能です。
ダウンタイムなし
従来のサーマルプリンタで発生するダウンタイム(インクリボン交換やサーマルヘッド交換)が発生しない分、同じ稼働時間でもより多く生産することができます。
消耗品コストゼロ
UVレーザプリンタは、インクリボン交換や印字消えなどがないため、従来発生していたフィルムや製品廃棄コストを削減することができます。
ファブレス生産体制
自社工場を持たず、生産は国内外の協力会社に委託しています。そのため、設備投資を抑えた上で、商品の特性にあわせて最適な設備や技術を持つ工場を選定できます。また、ファブレス生産でありながら、商品の企画開発だけでなく、生産に関わる部材の調達も当社の担当部署がおこなっております。生産については、生産技術や生産企画、品質管理部門が商品の生産に深く携わることで、生産における知識や技術を社内に蓄積し、高品質な商品を量産できる体制を構築しています。
ダイレクトセールス
世界初・業界初となる特徴的な商品をお客様に提案するためには、商品やアプリケーションを深く理解している営業担当者が不可欠です。代理店を介さない直販体制により、お客様が抱えている課題やニーズを直接把握し、商品を通じて的確かつ迅速な課題解決策を提案します。また、お客様の潜在的なニーズまで把握できることが、次の革新的な商品の開発へとつながります。国境を越えた案件であっても、46か国240拠点にいる営業担当者と連携することで、お客様のものづくりをグローバルにサポートできる体制を構築しています。
当日出荷体制
商品は全世界で当日出荷。必要な時に必要な数量を入手できるため、万一に備えてお客様が必要以上の在庫を抱える必要はありません。また、お客様は商品ごとの納期を気にせずに最適な商品を選定することができ、余裕を持った仕様検討も可能となります。当社の商品は新商品の約7割が「世界初」「業界初」ですが、グローバルダイレクトセールスによって得たお客様の潜在ニーズを見極めた上で、幅広い業界でご採用いただける標準品として企画・開発しています。受注生産ではないことも、当日出荷体制の実現につながっています。
グローバルサポート
海外でも日本と同じくダイレクトサポート
グローバルなものづくりを支えるためには、国境を越えた“ボーダレス”企業であることが重要と考え、世界中で高品質なサービス・サポートを提供できる体制を整えています。
現地スタッフ育成プログラム
キーエンスでは、顧客企業の現地スタッフを対象に、センサ・測定器などの技術力育成セミナーを開催。各国の状況にあわせた技術サポートにより、お客様とのつながりを深めています。
現地の言語に翻訳したマニュアルや技術資料も充実
現地スタッフによるコミュニケーション
キーエンスでは、当社の現地営業担当者を日本と同等の技術研修プログラムで育成。各国で現地に根ざした営業活動をおこなっています。
現地設備メーカーとのコラボレーション
グローバル生産をおこなう企業にとって、設備や部品などの「現地調達」も大きな課題の1つです。キーエンスでは、現地の各種設備メーカーを紹介するサービスを提供。現地での設備導入をスムーズにおこなえるようサポートしています。
さらなる事業拡大にむけて
グローバル展開の加速
グローバルネットワークの拡大により、海外市場での売上は過去10年間で平均15%超の成長を続けており、売上高構成比の60%を超える規模にまで成長しています。日本と海外におけるものづくりの生産拠点数では圧倒的に海外が多く、海外の拡大余地はまだ大きく残されています。また、新興国の成長に伴う現地での製造業の発展、品質や安全に対するニーズの高まりなど、ファクトリーオートメーションへの投資は今後さらに拡大していきます。キーエンスの事業領域の中心はまさに「ものづくり」がおこなわれる最前線。付加価値の高い商品群とダイレクトセールスにより、これからも世界中でものづくりの発展をサポートし続けていきます。
事業領域の拡大
キーエンスはFA市場で培ってきたノウハウ・開発力を活かして、これまで研究開発分野や、物流、小売などFA市場以外の分野にも事業を拡大してきました。これからも、世の中にない商品を開発することによって新しい市場を創造し、世の中のありようを変えていきたいと考えています。
生物化学・医学分野での研究に貢献するオールインワン蛍光顕微鏡
物流センターの生産性向上に貢献するコードリーダ
企業が保有するデータから有効な打ち手を導き出すデータ分析ソフトウェア
ものづくりの進化を加速させる
ものづくりの現場では生産性の向上や品質の改善に加え、技術革新によりさまざまな変革が起こっています。自動車業界における電動化をはじめ、スマートフォンの高機能化、デジタル技術を駆使した生産現場のデジタルトランスフォーメーション(DX)など、グローバルにものづくりは進化しています。潜在的なニーズを捉えた革新的な商品を生み出すことで、ものづくりの進化を支えています。
今後、製造業の生産性を大幅に向上させることが期待されるDX。工場でのデータ活用は、センサなどの機器をネットワークに接続し、データを収集・活用することから始まります。当社の幅広い商品により、デジタル革命による生産現場の進化に貢献していきます。