タッチパネルで操作した内容を確認したい
VT5にはタッチパネルで操作した内容(ページ切替、数値表示の確定、など)の記録を残すための操作ログという機能があります。
ここでは、操作ログ機能を使用してタッチパネルで操作した内容を確認する方法を説明します。
操作ログ機能の設定
1. メニューの【リソース】→【VT本体システム設定】→【操作ログ】を選択します。

2. 以下のとおり設定します。ログ対象は、後から内容を確認したいデータのチェックを有効にします。
設定後、画面データを転送するとVT5の操作ログ機能が有効になります。

操作ログの読み出し
内蔵メモリに記録された操作ログは以下の方法で内容を確認できます。
- VT STUDIOで読み出して確認
- メモリカードにCSV(TXT)ファイルで保存して、メモリカードを抜きだしてPCで確認
- VT5本体で確認
ここでは、VT STUDIOで読み出して確認する方法を説明します。
3. PCとVT5を接続し、メニューの【通信】→【VT→PCデータ受信】→【操作ログ受信】を選択し、操作ログを読み出します。
読み出した操作ログは、VT STUDIO上、もしくはExcelなどの表計算ソフトで確認できます。
