フェーズ |
トラブル |
トラブル要因 |
対策 |
リンク |
|
設定時 |
アクセスポイントが検出できない |
無線がとんでいない |
•電源が入っているか、およびコントローラ、ユニットの無線状態表示灯をご確認ください。 •アクセスポイントが有効になっているかご確認ください。 •使用しているユニットがアクセスポイント機能があるか確認してください(WS-B01のみの場合、アクセスポイント機能は使用できません。) |
•無線状態表示灯について :無線状態表示灯の状態一覧 •アクセスポイントについて : アクセスポイント |
|
コントローラLANケーブルで接続されたユニットが1台もない |
•コントローラにはどれか1台のユニットをLANケーブルで接続してください。 |
||||
PCなどの端末が無線信号を検出できていない |
•PC側の無線機能が有効になっているかご確認ください。 •PCなどの端末から他の無線が確認できることまたは他の端末から無線を検出できるかご確認ください。 |
- |
|||
アクセスポイントに接続できない |
SSID/パスワードが誤っている |
•付属のカードまたはコントローラ側面シールをご確認ください。 •初期設定から変更している場合は、設定した内容をご確認ください。忘れてしまった場合は有線LANケーブルで接続して内容をご確認ください。または初期化する必要があります。 |
- |
||
PCなどの端末から無線に接続できない |
•PCなどの端末の下記確認を実施することで改善されるかご確認ください。 ‒セキュリティ設定の変更 ‒ドライバ/OSのバージョンを最新への更新 ‒省電力モードをOFFする |
- |
|||
無線品質が低い |
•「無線品質」を参照ください。 |
•無線品質 |
|||
セキュリティまたは802.11w(PMF)の設定にPCなどの端末が非対応 |
•セキュリティまたは802.11w(PMF)の設定の見直し、または別端末の使用をご検討ください。 |
- |
|||
設定時 |
Web Toolにアクセスできない |
配線に問題がある |
•コントローラのBポートにLANケーブルが接続されているか確認してください。 •LANケーブルの断線や抜けが生じていないかご確認ください。別のLANケーブルを使用して状態が改善されるかご確認ください。 •コントローラのAポートに接続されているLANケーブルから接続するには、コントローラのBポートへの転送ルール(IPフォワーディング)の設定が必要です。 |
•[イーサネット]-[IPフォワーディング(Aポート→Bポート転送設定)] |
|
コントローラのIPアドレスの指定が誤っている |
•コントローラにPCなどの端末からPINGが通るかご確認ください。 •ネットワーク内の機器のIPアドレスをご確認ください。同一IPアドレスの機器が存在する場合はIPアドレスを調整してください。 |
- |
|||
URLの指定が誤っている |
•ホスト名で接続する場合 コントローラの設定、[イーサネット]-[ホスト名]-[Web Tool接続に使用]が有効になっているかを確認のうえ、「http://(ホスト名).local」を指定しているかご確認ください。 •コントローラのIPアドレスで接続する場合 「http://XXX.XXX.XXX.XXX」(X:接続しているコントローラのポートのIPアドレス)を指定しているかご確認ください。 |
||||
コントローラと端末の設定が同一ネットワークになっていない |
•各機器のIPアドレスなどの設定をご確認ください。 •IPアドレスを自動取得にする場合 ‒コントローラの設定、[イーサネット]- [DHCPサーバー設定]の設定が有効 ‒PCなどの端末のIPアドレス設定が[自動取得]になっているかをご確認ください。 |
||||
コントローラおよびユニットがエラー状態である |
•電源が入っているかおよびコントローラ、ユニットの無線状態表示灯をご確認ください。 •エラーが発生している場合は、エラー要因を解消してコントローラおよびユニットを再起動してください。 •コントローラの初期化(リセット)完了直後の場合は、しばらく時間をあけて再度ご確認ください。 |
•無線状態表示灯について : 無線状態表示灯の状態一覧 •「システムモニタ」-「通信状況の確認」 |
|||
PCなどの端末のセキュリティ制限を受けている |
•PCなどの端末のセキュリティをご確認ください。セキュリティ設定により、ホスト名でアクセスできない可能性があります。その場合、IPアドレスを使用してアクセスしてください。 |
- |
|||
設定時 |
設定中に切れる |
接続中の無線が自動で切り換わっている |
無線の品質が悪く自動的に切り換わっている |
•「無線品質」を参照ください。 |
•無線品質 |
PCなどの端末側の設定で自動的に通信品質の高い無線に切り換わっている |
•PCなどの端末側の設定をご確認ください。 |
- |
|||
無線品質が低い |
•「無線品質」を参照ください。 |
•無線品質 |
|||
コントローラのBポートにユニットが1台も有線LANで接続されていない |
•コントローラのBポートとユニット1台を有線LANで接続してください。 |
||||
ユニットが該当のコントローラのネットワークに正しく登録されていない |
•コントローラの設定画面にて該当のユニットが登録されているかご確認ください。 •登録されていない場合は、ユニット追加を実施してください(ユニットが登録されている場合は該当のユニットを一度ユニット削除してからユニット追加を実施してください)。 |
||||
コントローラまたはユニットが動作していない |
•電源が入っているかおよびコントローラ、ユニットの無線状態表示灯をご確認ください。 |
•無線状態表示灯について : 無線状態表示灯の状態一覧 |
|||
•コントローラのバージョンを確認し、最新でない場合は更新してください。 •PCなどの端末のドライバソフトをご確認ください。 |
|||||
無線品質が低い |
•「無線品質」を参照ください。 |
•無線品質 |
|||
初期設定が完了しない |
初期設定中にユニットとの通信ができなくなった |
•初期設定完了画面に遷移してから、通信環境を確認のうえ、再度初期設定を実施してください。(初期設定完了に3分ほどかかることがあります。) |
- |
||
接続対象と通信ができない |
IPアドレスの指定が誤っている |
•該当の機器にPINGが通るかご確認ください。PINGが通る場合は接続対象機器それぞれのマニュアルをご確認ください。 |
- |
||
ネットワークアドレスの指定が誤っている |
•ネットワークアドレスを再度ご確認ください。 |
- |
|||
IPアドレス重複が発生している |
•ネットワーク内の機器のIPアドレスをご確認ください。同一IPアドレスの機器が存在する場合はIPアドレスを調整してください。 |
- |
|||
途中のユニットと通信ができていない |
•上段の「ユニットが検出できない」参照 |
- |
|||
システムプログラムファイルのアップロードに失敗する。 |
システムプログラムファイルが破損している。 |
•HPからシステムプログラムファイルをダウンロードし直してください。 |
- |
||
ブラウザを複数立ち上げている。 |
•他の端末で同一のWeb Toolにアクセスしていないか確認し、他の端末からのアクセスを一度切断してください。 |
- |
|||
無線品質が低い |
•「無線品質」を参照ください。 |
•無線品質 |
|||
運用時 |
通信が遅くなった |
通信負荷が増えた |
リトライが増えた |
•ネットワーク内の通信周期や通信量等を調整してください。 |
- |
ループが存在 |
•ネットワーク内にループが存在しないかご確認ください。 |
||||
大容量通信が実行された |
•ネットワーク内の通信量を調整してください。 •マルチキャストやブロードキャスト通信を実施する機器がないか確認してください。 |
- |
|||
無線が届かなくなった |
•「無線品質」を参照ください。 |
•無線品質 |
|||
通信ができなくなった |
パケットが届かなくなった |
ネットワーク内のHUB要因 |
•HUBの電源が入っているかご確認ください。また再起動して状態が改善されるかご確認ください。 |
- |
|
LANケーブル要因 |
•LANケーブルの断線や抜けが生じていないかご確認ください。別のLANケーブルを使用して状態が改善されるかご確認ください。 |
- |
|||
機器要因 |
•各機器の電源が入っている状態か通信ができる状態かご確認ください。 |
- |
|||
通信負荷が増えた/ループが存在 |
•ネットワーク内にループが存在しないかご確認ください。 |
||||
無線が届かなくなった |
•「無線品質」を参照ください。 |
•無線品質 |
|||
Web Toolにログインできない |
文字コードが異なる |
•入力文字列の文字コードをご確認ください。バックスラッシュや¥マークはOSによって、文字コードが異なる場合があります。 |
- |